ざっくりと24日

sg-rush2012-10-24

スカパーの実践番組の撮影が、上尾市りちスロさんに来店。

http://site777tv.jp/mov/40.html

そんな情報を頂きまして朝から参戦してきました。

朝は8番目の入場。

数人前の並びには、ララさんが並んでいます。

そんな朝イチの事前戦略は、これら下記のキーワードを中心に立案。



「新台は、設定的に期待しづらいバラエティコーナーのみ」

「できる事ならば、番組でライターさんに出玉感のアピール」

「直近で多めに導入したキン肉マンの人気が、星矢のみならずリンかけ以下という世間の評価」

「という状況の中なのに、開店前に100人近く集まった集客力」



となれば

「確実に高設定を入れてくるBOX」を目指すのが良さそうです。

という事で、星矢を打つつもりでした。もしくはバジリスク


しかし朝の入店前、新台2027の整理券を持った店員さんが目の前に。

「えっと・・じゃあ・・打ちます・・」

朝の戦略、崩壊。

液晶リールを隠すほどにどアップの鳴海艦長代理。しかし実はそれほどアツくもなく・・


そして店内の稼動状況は、

北斗、モンハン、鉄拳、豪炎、ジャグ等、かなり厳しい稼働状況です。

でもこれらの台は、仮にマルハン等の強豪店だとしても、基本どの店もそれほど大差ない状況でしょう。

そんな中、2階の番長は朝から満台。肉もリンかけも星矢もフル稼働。

しかもかなり長時間の客付きです。

今はメールでイベント告知どころか、番組撮影、ライター来店すらも告知できないご時勢です。

実は「もっと過疎っているんだろうなぁ・・」と事前に予測していただけに、

逆に肩透かしというか、少し予想外の状況ではありました。

最近流行の5スロという、集客においての”ある意味逃げ的”な手法を、まだ行っていない上尾りちスロさん。

そんな中でのこの稼働状況は・・・ちょっと応援したくなります。

「ガンバって」と。


結果、勝負は21時まで行い

「新装初日」「来店イベ」「抽選入場」「開店直前には、約100人もの集客」といった

店側の状況と

高設定を掴んだ常連さんのぶん回し具合」

「打っている人の低設定の見切りのシビアさ」など 

打っている人がそれぞれ持つ、期待の全体感を見てきました。


そんな状況の中、高設定が投入されていたART機は

バジリスク

星矢

リンかけ

番長

新台(一騎当千、1階の2027)

特に2階リンかけの出玉感、14時頃には「ホクホク」な状況になっていました。

またある意味、注目に値する「キン肉」ですが・・1階と2階計で-17,000枚overという状況に。

そして実践来店されていたライターさんは、お二人ともかなり苦戦模様な感じでした・・




なので逆に言えば、メリハリがあったと感じる事もでき

個人的には、今後参戦する上での指標になりました。

お昼過ぎのリンかけ。早くも箱がチラホラ・・

15時頃のリンかけ。2階のこの場所の列は、出玉があると良い感じで目立つんですよね。

同じく星矢にも良さげな反応あり。


21時。差玉順位、11位までが4000枚over。
この日の客数や稼働率や期待感を考えると・・かなり悪くない状況です。

同じく差玉28位以上が、2500枚over。
店舗計の350台には、ジャグや旬終機の台数も含まれます。
なので結果、実質的に狙える範疇は約250台位でしょう。それなのに28位が+50000円。

差玉129位からマイナス収支です。この台数を、多いと見るか、少ないと見るか・・は、人それぞれかもしれません。
でも作戦を立て、狙いを絞れば・・「悪くない状況」にする事も、十分に可能だと感じました。
あとは打ち手の好みの問題かもしれませんね。

※このデータ機器。実は驚いた事に、差玉順位350位までみれます(本日の350位は、-3700枚でした)
 
 でも、あまり広く周知されてしまうと、店長さんに表示範囲を調整されちゃうと思います。
 だから今は、ココだけの秘密です(笑)

 だってもし全350台を計算してしまうと、店の利益額が赤裸々な感じに・・

 こんな店、他に見た事ないです。たぶん表示調整のミスかなんかと思います。

 

17時まで2027。その後、奇跡的に空台になってた、リンかけ



おつかれさまでした。 

そしてNTさん、情報をありがとうございました。

なんとか、戦えました(笑)