良し悪し では語れない ベルシティ川越店さんの18日

18日はベルシティ川越店さん、ホント久々の川越です。

朝は少し道路が込んでいたものの、整理券配布の20分前に到着。

この待ち時間で、ゲットしたのは64番。

主力ART機の台数を考えると、やや遅めの入場順かもしれませんが

仮に従来通り、200人で抽選した場合だと平均値が100番入場な訳ですから

遅すぎず、早すぎず「まずまずの感触」です。

開店直前、店頭にはパチの人も含め、約300人弱集まっていました。


そして戦略。まず、入場ルートは下記の3種類。

①番長ルート

②モンハンルート

③豪炎ルート

どのルートを選ぶとしても、今回は台番”末尾8”を基本的に狙う戦略。

なので台の確保と設定推測の容易さ、

そして直近のブログで見る限り、あまり差枚が伸びていない、モンハンルートでモンハンを狙います。


しかし考える事は、皆さん同じようです。

店内に突入してみると、手前設置のマクロスF、ミリゴ、そしてモンハン。

末尾8にはガッツリと、全てに先客(笑)


・・・次の戦略は、バラエティか北斗。

そしてこれだけ末尾8を綺麗に奪取されていると、もう、末尾8を優先的に狙わざるを得ません。

そしてバラエティのシマに突入したのは2人目。

118番台マジハロ3と、その背中側の末尾8ブラックラグーン

そしてシマ奥にあるスロエヴァの末尾8も、もちろん空いてます。


・・・5秒悩んで、マジハロに着席。

これで今日は、もう人気ART機を回避した訳ですから

この不人気であろうバラエティのシマ内で、できる限りのスピード勝負を仕掛ける事に。


まず投資1000円、残念ながらリールガックンはなし。

スロエヴァは、まだ空き。なのでエヴァへサッと移動。

投資3000円、とにかくベル落ちが設定マイナス状態。

そしてそもそも、エヴァ高設定を入れてくる事が考えにくい。。。

この時点で、店内はほぼフル稼働。

しかしモンキーに最後の朝イチ台、なのでエヴァの末尾8も捨てて、モンキーの117番台へ。

このモンキー。そう、朝1000円で止めたマジハロ118番台の、お隣さんなのです。


この時点で店内は完全に満卓。

以後はジャグやパチ、設定的に見切られた台を、都度判断して立ち回ることになります。

そんな感じで終着した117番台のモンキーターン

すでに他のモンキーは、ゾーンの100G前後を消化中。

そんな各台のリセット挙動を”チラッ”と見つつの、自分の台。


モンキー計3台、全リセです。


たしか・・お隣のマジハロ3は、未リセット。

そしてお隣のマジハロの挙動を”チラチラ”と見るのにも、なにかと都合の良いこのモンキー。

「とりあえず1回当たるまで打つ」には理由十分なのかもしれません。


ART中のベルを数えつつ、超抜の20G選択率、そして384G抜けの頻度を視野に設定推測。

そして回したのは、通常時+ARTG数で約4000G、止めたのは16時。

ボート超抜が1回あり、そして384Gを1度も抜けていない、117番台。
データ表示上は、2700GでSGが24回。
16時で24回ですから、このペースなら22時でSG50回弱まで伸びそうな履歴です。

そんな事を思いつつ・・

かなり悩みましたが、マジハロの件も収穫できたし、無理をせず予定通り店移動をする事に。

投資27000円で、750枚のお持ち帰りです。


そして16時、撤収前のベルシティ川越店さんの店内。

元々、全体感での5000枚突破率を「心のボーダーライン」として

「打つ」よりも「見る」事が、ひとつの大きな目的でした。


そんな事を意識しつつ、16時時点で2箱以上、朝から打ち手の変わっていなそうな台は

モンハンで3台、新台の零1台、番長4台、バジリスク3台、北斗1台、ミリゴ2台。

その他小台数機やバラエティにも、出玉感のある台が数台あり。

この時点で「やっぱベルさんだなぁ」との手応えと感触。

最終的にお店のブログでは10台までしか掲載されませんでしたが、

あと数台の5000枚overはあったでしょうし、3000枚overまで含めたら

お店的には様々な仕掛けを用意していたのだと思います。

しかし「64番入場で戦えたのか?」というのと、

それらの得た情報を踏まえて「今後、8の日に行く価値は?」を考えると・・

「心のボーダーライン」には残念ながら、やや届かないかもしれません。。。。


その理由のひとつが、この差枚発表からも推察が可能です。

スロット

13287 136番 GOD
10490 131番 モンハン
9816  138番 GOD
9669  198番 番長
8470   8番 覇王伝
7929  17番 豪炎高校
7194  122番 餓狼伝説
6969  192番 バジリスク
6509  168番 バジリスク
6312  128番 モンハン

店が発表したランキングは、全10台。


・・そう、末尾8のランクインを見ると、その率なんと5割。

ちなみにベルシティ川越店さんは、4と9の末尾も存在する抜け番が無い構成。

くどいようですが、0〜9まで10種類の末尾があるのに・・・入賞率5割。

それならば、

「宝探しの中、こんな地図があるとなれば、心のボーダーは超えているのでは?」


と思うこともできる・・・とは思いません(笑。


だって朝、皆さんが末尾8を続々と確保していた事実と実績・・

この情報浸透度の場合では、残念ながらその価値は限りなく”少ない”という事になる訳です。

あとは朝「早目に並びさえすれば、かなりチャンス」と思えるか、どうかですよね(笑)


もしこの日打ったモンキーの設定や、

近くで朝から同じ人が打ち続け良い感じに1箱カチ盛っていた「ひぐらし」も高設定だったのだとしたら・・

朝、そこまで早く行かなくても、もしかしたら戦えるかもしれませんけど(笑)



バババッと書きましたので、もし読みにくかったら、すみません。。。

おつかれさまでした。