起業と稼動 

10日のテレ東WBSで特集していたのが「ムダのない起業」

その特集で取り上げられた本が「リーン・スタートアップ」
この新書はアマゾンBOOKの全カテゴリでも人気上位で、納期も約1週間待ち。

番組内では10分程度の短い内容でしたが、
起業に失敗した元社長やセミナーの風景、現在進行形のベンチャーなどを取材し、
それがうまくまとめて紹介していて、なかなか見応えがあった。

特に”顧客の捕らえ方とアプローチに対する思考”という部分が非常に特徴的。
 
本から抽出された1文では、

「製品を”もっとも強く欲している顧客を見つけること”だ」

「そういう顧客のほうが失敗に寛容でもあるし、フィードバックも返してくれることが多い」と紹介。

これを見て思ったのが、有料のスロマガiモードで提供されている「設定推測」のアプリ。

「設定推測の手助け」というニーズと、

「設定を見抜く事の難解さ」という理由から派生する、「アプリの存在自体が失敗というか不要」という可能性。

ふと4〜5年前を思い起すと、

「推測アプリかぁ・・有難い機能だけど別に無くても・・」

「これならば、設定差のある解析情報を、より早く反映してほしい」とも思っていた創世期。

それから数年が経ち、エウレカのREG3択の推測アプリやエヴァ2〜4の設定推測アプリなど、

徐々に進化している過程で、この有料サイトの価値自体が、

「この利用料金格安かも」→「もう雑誌は不要だね」→「スロマガサイトの解約はありえない」へ変貌していきました。

まさに自分は「製品を、もっとも強く欲している顧客」だった訳です。

まぁ今は機種変更時の選択のミスで、
残念ながらスロマガのサイトを見れないスマホを使っているんですけどね・・・

※そんな番組内容を一部抜粋


そしてここ近々の稼動。

新年度だから・・という訳でもないんですが、

様々な事情が絡んで、稼動の時間があまり取れてない4月。

それに加えホール探索もままならない状況が重なって、

「ムダの少ない稼動」を意識して打つ事が増えてます。

ガソリン代も高いですしね。
 

 

そしてきっと来週以降も暫くこんな感じなんだろうなぁ と思います。

スロもちょいちょい見てはいますが、あまり状況が芳しくない様ですし。。。

でも大事なのは「芳しくない」という現実を踏まえて「どう動くか」という事ですからね。

・・と言うだけなら簡単な事ですが、

「自分を律した」「ムダない稼動」ってのは、それなりのストレスも引き起こすので、

目標(要は年間収支の事です)を見定めて、ストレスを溜め過ぎないようにしたいものです。