”理念”のあるワンマン人

読売ナベツネさんのワンマンぶりは以前から有名ですが、
スティーブ・ジョブズ松下幸之助本田宗一郎など、
時に強烈なワンマンが物事の決定をスムースに進め、結果カリスマになる事も事実。

個人的には、ナベツネさんに感銘を受けた事はないですけど・・
たぶんすごい人なのでしょう。

そして府知事を辞任して、市長選に立候補した前大阪府知事
[【2011大阪秋の陣】平松邦夫 VS 橋下徹 大阪市長選 公開討論会 主催:社団法人 大阪青年会議所:title]

市長選挙にしては、珍しいほどに対立軸がはっきりしていて
府と市の2重行政の解消(市役所の解体)を目指す立場とその反対論。

大阪市民は選挙でどのような判断をするのか・・投票率も含めとても興味深い。
(前回の投票率は43.6%)

個人的には橋下さんの圧勝の様な気はしていますが、
どの程度の問題が、どの様に地元に燻っているのか という事と、
橋下さんの府知事としての実績に対する市民の評価 がどうでるか。

そう言えば、石原都知事もどちらかといえばワンマンな方だと思いますが、
その部分をさらけ出していながらも、3期を努めた上で知事選は勝っています。

府知事としてぶちあたった2重行政の壁。
それを壊す為と明言し、信を問う為にダブル選挙を仕掛けるワンマンぶり。

すごすぎる。

にしても、
地上波ともYOUTUBEとも違う、ニコニコの存在意義。これもすごい事だと思う