自分の意思だけではどうにもならない 勝負事

中日 落合監督退任。

シーズン終盤、この時期の発表は
残りの試合にも少なからず影響あるでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000138-mai-base

今季限りでの退任が決まったことについては
「契約書通り。こういう世界」と笑顔を見せながらコメントした。


俺流と揶揄され、賛否のでる事柄もあった監督ですが
最後までブレない姿勢は、このコメント(笑顔という部分)にも感じられ、
これでなにかが救われてる様な気がします。

(どちらが”正しい”とかではないけど)
昨年、様々な方法でギリギリまで内外に”続投をアピール”していた、
楽天監督のノムさん

その勝負の世界における、2人の”名監督”。

でもこれだけ違う。

うまく表現できませんが、いろいろ感じるものがあります。


なお日ハムの梨田監督の場合は、チームから留意された上での退任。
会見時期も”新聞に記事が出た”のでやむなく実施。

今回の落合監督は、
本心では”続投希望”だったのではないでしょうか・・


「圧倒的な勝利主義」
また違う形でみれる事を、楽しみにしたいと思います。



さてと・・・
「自分の意思で決定し、全責任を追うのも自分になる」
かすかべ夢らんどさんへ 向かう準備をしなきゃ。

店選びも機種選びも台選びも”俺流でたんけん”。
それで負けるのは、問題ない事なんですよね。

むしろ・・
用事をずらせないのに打ちに行った”昨日”の方がやや問題含み。

それも自己責任なのが、またいい。