SG モーターボート記念

全国に24場ある中で、最北端にあるボートレース場が、群馬県桐生。

いろんな歴史的な背景もあってか、ボートレース場は西日本に集中しています。

そんな中「今年最後の関東圏」SG競争がナイターで行われます。



Video Not Found



モーターボート記念競走■

モーターボート記念競走(モーターボートきねんきょうそう)は、
競艇のSG競走の1つである。正式名称は「総務大臣杯争奪 モーターボート記念競走」

開催される競艇場を除いた全ての競艇場から2人ずつ推薦選手(必ず優先出場選手が含まれる)が選ばれるため、
別名「競艇甲子園」とも言われている。

競艇史上初のナイター競走によるSG開催は、蒲郡競艇場で開催された本競走の2002年第48回大会である。
2004年度以降、本競走およびオーシャンカップ競走は共にナイター競走による開催で行われることが慣例化したため、それらの開催はナイター競走実施が可能である桐生競艇場蒲郡競艇場・若松競艇場・丸亀競艇場のいずれかとなる傾向にある。


モンキーターンの青島、そして競艇が大好きなTさん。

「ひさびさに、どうよ?」 

なんて誘われたら、行かない理由はないよね。