”キーワード多き日”

営利営業である以上、

時にはホールさんのトラップに引っかかる事も、収支的に痛い目にあう事も当然ある訳で・・

そしてそんな”罠に対する”受け止め方というのも、人ぞれぞれですよね。

そんな自分が、勝負における思考や行動を日々晒しているブログの中で、絶対に書いてこなかったキーワード。


それは”優良店”と”ガセ”という言葉。


戦える店や戦える日というのは確かに存在します。

・・が、常時勝てるような店を”優良店と定義”するならば、”そんな店は基本存在しない”と思っていますし、

フェイクやトラップというのも駆け引きのひとつである以上”行くお店を最終的に選択したのは自分”

という事にも”自覚と責任を持っていたい”とも思うからなのですが・・

という基本的な考え方があるのと同時に・・・時に”ひどい”と思う営業があるのも事実。

店側は宣伝時に”還元しません”とは、まず言いませんから 時にひどい煽り営業に引っかかる事もある訳です。
(イベント規制の影響で、今ではほぼなくなりましたけど)


とまぁ・・くだらない前置きが長くなりましたが、

某春日部のお店さんで打った21日は、久々にキーワードが多い1日でした。

自分にとっても、得た経験値が”普段の3割増し”でしたので、そんな1日のキーワードを箇条書きにしてみます。

○過去の参戦経験上”パチの釘とスロの設定”という2種類の還元意思が存在する中、
 こちらの店では等価化以降、パチの還元意思を感じた事はほぼ皆無、・・というのが個人的な印象
(もちろん、それが店のカラーとも言えますので、良し悪しではないのですが・・)

○数日前から”21日は”全○○○”全台ゲ○セン仕様”とブログでの告知。

○その当日の入場に必要な優先券は、前3日間をかけて配布。

○そして当日はその優先券を持った上での並び入場。

○集客が見込めるスロの大型新台が、もうしばらく存在せず、
 機械代の回収が完了済の”モンハンや北斗番長”が中心の営業。

○これだけの材料があれば”高設定投入はほぼ確実”あとは質と量の問題。
 要は、期待感以上か、それ以下か。

○”イベント規制”という「煽りはダメですよ」という指導の下、すでに1年近くが経過。
 それを遵守している店もある中でのイベントの実施というのは”苦しい内情の露呈とも言える”。

○当日の朝ブログでは、全○、1/2○、1/3○と示唆内容が少し変化。
 そしてパチに関しては、ほぼ触れられず。

○過去の傾向から、ライバル多数であろう”並びの先着10人前後がハイチャンス”という事と
 それ以下の並びの人に対する、店側の配慮というか仕掛け。

○今後、同様イベントの継続展開の意思。
 現状ではお店にとってもリスクが高く、下手すると未来には繋がらなくなる。
 それを今後も続けるのか・・?


朝9時過ぎ、店到着。

雨模様のせいか並びの列が店頭に存在せず、店員さんが整理券を配布している。

「あれ・・並んでいないんだ・・」と思いつつ90番台の整理券をもらう。

500台店への入場順と考えれば早めの番号だとしても、この番号ではART機を選ぶ余地は皆無。

10時入店。狙いはタロウとガロ。共に全台ヘソがプラス調整。

しかし残念ながら”ゲーセン仕様”とまではいかず。特にタロウは”ほんのり”気味。

1台目はガロ。

1000円27回転 → 1000円12回転。 計2000円で39回転。

・・微妙。

そして店内では一部のジャグを除き、スロはほぼ満台もパチは5割稼動にいくか、いかないか。

しかしパチのほぼ全機種全台において、ヘソのプラス調整が施されたように見えます。

そんな状況もあってガロは4台目で諦め、店内のパチをローラー作戦

地獄少女、笑うセールス、ルパン、郷、甘デジバラエティ等・・

10台以上を試打しては移動の繰り返し。

なかなか「これ!」という台に巡り会えません。

・・・・

・・・

・・

そして21時30分 実践終了。

そんな放浪の最中13時頃からはパチだけでなく、捨てられたスロなんかも数台ほど打ち散らかし、

スロ12000円とパチ67000円の投資計79000円。なんとか2797玉+17922玉の計20719玉お持ち帰り。

結局、納得の台にたどり着いたのは16時。でもたどり着くのがちょっと遅すぎましたね。

いくら経験値優先とはいえ・・きわどすぎます。


そして21時30分、最後のスロ島チェック。

午前〜午後にかけては、めぞんとミリゴ、パイレーツ辺りが良さそうに見えてましたが、

最終的にはめぞんが「ほんの少しだけマシかなぁ・・」といった感じ。

番長とモンハンは末尾1が走るも、その分でそれ以外に影響。

北斗とバジは末尾1がフェイクな分、それ以外にチャンスが存在していた感じ。

しかし全台○○○でも、ゲーセンでもなかったのは明白”過ぎ”な訳で・・


目先のイベントで集客はしたものの、

苦労してスロを打った人には、ちと辛い感じだった様に思います。


そしてこの日記も

そのイベントの宣伝に・・”少し加担”している様な気がして・・なんか少しせつない・・です。


なんだかなぁ・・・疲れるなぁ・・


当日戦った同士のみんな、おつかれさまでした。