似たような期待感で挑んだ2日間

21日は300台の店で事前ヒントはメールと店内の掲示板。

数ヶ月ぶりの実践とはいえ、何年も前から知っている地元店。

そして番組収録があり、ライターさんの模様や店内の風景が後日番組で放送される。

そんな自分の狙いは2階北斗。

しかし朝集まった常連さんの熱気的なものや、各種ヒントを頼って動く人、など

3000円*4台を試したものの、手応え無くリスク回避を優先し撤収。

300台の広い店内、店移動時にも決してフル稼働という事ではなく、

空台を打とうと思えば打てた状況ではありましたが・・・。


そして閉店間際に再度、店へ。

北斗も含めパイレーツや銀河鉄道など、複数の5&6っぽい台はあったものの、

このブログにも晒している自分の立ち回りスタイルで

「戦える状況なのか?」と問われれば、ちょっと厳しい感じだった。

そしてスカった時の保険、蓮田のティアラさんとの、セット戦略。


そして22日は150台のお店。

事前ヒントはメールとブログ。あと月イチの沖ヒカルさん来店。

そんなブログでは、特定の集中機種を匂わせつつ、ゾロ目の日というのにも含み。

そして事前に決定済みの保険店は、かすかべ夢らんどさん。

朝、渋滞。抽選に間に合わず。

やむなく早々に夢らんどさんへ移動しよう と思っていたら・・どうも並びが少なめ。

抽選組の後に一般入場すると「ソロ目番」のパイレーツに空き。

集中機種になっていない為でしょうか。なかなかの不人気ぶり。

パイレーツは初打ちで機種知識もほぼ皆無、

ただ中古の取引価格は知っています。えらい下落率ですよね。

そんなゾロ目のパイレーツで、投資2000円。

イカやチェリーをポコポコ引いて初オーシャン。

BIGを絡めつつの7連で約800枚。

ART終了後すぐ中段チェリーでオーシャン。

それもまずまずの連荘で箱突入。

なんにも知らない機種ではありますが、この時点で「高設定じゃね?」と・・

3度目のARTはBIG後から。これもそれなりの連荘。

この一連の流れで「どうやらポイントを溜める」とARTが良い感じになる事を学習。

しかし20000ポイント程度では、レジェンドにいかない事も学習。

この16000Pに大興奮。おもわず撮影をしてみたものの、超赤っ恥。

しかし2000円で出玉1000枚確保、と悪くない。

そして初当りも3度、と決して一撃ではない「高設定を期待させる展開」

だが次のARTが天井間近まで引っ張られ、出玉も下皿サラサラまで激減。

そのARTが単発。約200枚を持ってヤメ。

店内を見渡すと、バジリスクの稼動は良いものの、朝人気のあったゾロ目台番にもかなりの空き。

そんな中番長のゾロ目台が、ボーナス0回の176Gで空いてます。

念の為、250Gまで。

回してみると、すぐにチャンス目からREG。

天国ゾーンで赤7がくるも小役確率は低設定。

70Gヤメ。

追加投資はないまま、出玉は約150枚。

いま流して店移動をすれば1000円のプラスです。

時刻は昼の12時。

シビアな常連さんが多い店ですから、

そろそろ良さげな台が出てきてもよさそうな頃合です。

が、それもなかなか見えてきません。

そんな中、ゾロ目のモンハンが空き台に。

こちらは番長とは違い、すでに1500G前後は回っていてボーナス10のART4。

しかし、粘っていたのは上手そうなおじさん。

スランプを確認するとモミモミで500枚ほどのマイナスです。

おそらく「ない」と判断してのヤメなのでしょう。

今はモンハンの解析情報も充実してきてますし、6なら比較的容易に判別できますしね。

しかし遠目でボヤ〜っと見ていた自分には、

「150枚を入れる価値くらいはありそう」

「ゾロ目が全滅」って事は「ない店」「ない状況」だと思うし・・

「そういや・・22日」だったよね・・・


エストが軽く、大きな一撃はないが、ARTは頻発。小役にもヤメる理由は、皆無。

そんな22日の末尾22番台。

ただ自分が知る限りではありますが、

店の傾向だと「もし10回似た根拠で攻めても、9回は外すパターン」と覚悟しつつ・・のトライ。

確信も自信もありません。

が、今回はその”10分の1にヒット”したようです。

また投資が計2000円だったのも大きかった様に思います。

5や6を捨てる事よりも、1を打ち続ける事の方が怖いですからね。


結果、前日と似た期待感で迎えた本日の別店。

そんな似た状況にも関わらず前日は比較的あっさりと諦め、本日は店内を注視気味に見ていた。

うまく言えませんが・・この2日間の似た様な状況でも「感じる事」ってやっぱ違うんです・・。


そしてオンリーワンさんからのビックな遊び心。

それは「沖スロ風」な「島娘」。

沖さんが辞められた後もフル稼働気味で"全台"が5000枚OVERでした。

そして翌日のサイクロンに引っ掛けた「”非”専属ライター」からのメッセージ。


にしても、メールヒント機種・・ ってのは・・・ですねぇ。