バクマン 2nd

原作も十分面白いのに、

それに加え、アニメはさらに洗練され

とにかく爽やか。

そして夢や成功への追い方や「作る」という事への執念。


編集部から才能を認められつつもヒット作に恵まれず、

崖っぷちの3度目の新連載が決まって、2ndシーズンが完結。




「僕たちは、売れたいと思って書いています」

「でもそれは、自分たちに才能がないから」

「漫画を読むとバカになる。そう言って子供に読ませない親がいた」

「だけど、だんだん漫画が文化として、認められるようになってきて・・」

「だから本当は内容も質も、文化として恥じる事のない作品を書くべきだと思う」

「だけどそこまでの力がない僕たちは、

 読者の人気をどうすればとれるかを考えて、書くしかないんです。」


あえて言おう。

アニメのくせに「すごすぎる」