サッカー日朝戦

朝、テレビでみたインタビュー。
日本代表の応援で、北朝鮮へ行ったサポーターとの生電話。

「国交がない訳ですから不安はあります。海外へ行くと言うよりも宇宙に行くような気分です」

たしかに、そうかも。

試合は残念な結果でしたが・・
ゴール裏のカメラは少なく、フィールド外の企業広告もなし。
君が代が流れた時の地鳴りもすごかった。
エスコートキッズがいなかったのは規定??

「国交断絶の壁がある中、
 ホーム&アウェーという国際ルールが存在し、それがしっかりと守られている事、
 そして国際的に注目されているからこそできた」

日本人がピョンヤンの地に立つという出来事。

日朝間の問題は解決してないし、韓国に砲撃するような国だけに、
ピョンヤンに行く事を望んでいる日本人はほとんどいないと思う。

けどサッカーの持つ力を改めて感じたし、平和で平凡な事にも感謝したい。